2016年06月17日

カモさんのお引っ越し(笑)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160617-OYT1T50048.html

京都の要法寺ではこの時期、
このお寺の池から約700メートル離れた鴨川へ
カモさんたちのお引っ越しが行われます(笑)

今日、こちらのニュースで
お引っ越しの映像を観ましたけれど、もうほんと可愛い~w

今年は
母ガモが2回産卵し、
今回お引っ越ししたのは、1回めの産卵から生まれたカモさんたち。

2回めの産卵から生まれた子ガモたちは
先に生まれたカモさんらに「侵入者」と認識され攻撃されちゃったり、
ネコに襲われたりしたため、1羽しか生き残っていなくて。

その1羽はまだお寺の池に残っていますけれど、
母ガモが、お引っ越し先の鴨川からこの池に戻ってきて、子ガモのそばに居てくれています。

次のお引っ越しは来月だそうです~。
posted by natsumi at 20:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

6月は初夏とはいえ、暑い(笑)


暑い。
扇風機をまだ出していないのに、
今夜は早くもエアコン稼働中~(笑)

この暑さで
るっちはバテてないかな~?
わたしはなんとか大丈夫(笑)

さてさてさて、
今日の動画は大黒摩季さん。

るっちは、大黒摩季さんのファン
わたしは、ZARDのファン。
わたしたちふたりとも
ビーイング系アーティストのファンだったのよね~。
音楽の好みも共通点が多かったね~。

あ、そうそう、
大黒摩季さんの曲をどうしても今日贈りたかったから、
先日のお誕生日は、あえて何も贈らなかったの~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

お誕生日おめでと~~♪

るっち、お誕生日おめでと~~♪

こちらは早くも夏(笑)

あ、そうそう、
今、火星が地球に最接近しているらしいけれど、
るっちはもう観たかな~?

でわ~この一年も幸せいっぱいで~(笑)
posted by natsumi at 00:00| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

銀河鉄道の夜


の~んびり過ごした今年の大型連休。

この「銀河鉄道の夜 オリジナル・ハイレゾリューション」のブルーレイも視聴した大型連休(笑)

北十字から南十字へ
銀河(天の川)の岸にそって星々をめぐる銀河鉄道。

KAGAYAさんのCGも良かったけれど、
やっぱ、法ちゃん(桑島法子さん)の朗読には感動~。

さ~て、今夜は、
るっちと一緒に銀河鉄道に乗るよ~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

連休最終日

今日も
京都鉄道博物館の蒸気機関車の汽笛の音が聞こえていました~。

この蒸気機関車「SLスチーム号」って、C62形。
あの銀河鉄道999もたしか、C62形でしたよね~。
見に行ってみたいな~。

お話は変わって(笑)、
今日のこちらのニュースで初めて知った「虚構新聞」。

http://kyoko-np.net/

めちゃ面白いですよ~。

個人的にはこちらの記事に笑い転げました~(笑)
http://kyoko-np.net/2016020301.html


続きを読む
posted by natsumi at 20:12| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

大型連休始まりました(笑)

いよいよ黄金週間(笑)

そうそう、
今日、グラウンドオープンした京都鉄道博物館。

わたしは家でごろごろしていたので(笑)、行っていませんが、
その鉄道博物館内を走る蒸気機関車の汽笛が
自宅に居ながらも何度も聞こえていましたね~♪

そして、熊本。
http://www.kininaru-k.jp/2015/kato-hosokawa/egusupurojon/

熊本県の公式HPで見つけました~。
動画が撮影されたの今回の地震の前ですけれど、
この動画を観ていると、こちらも元気になれますw
あ、右奥には天守閣も見えますね~。
一日も早く、天守閣のあの勇姿が取り戻せますように~。
posted by natsumi at 19:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

2016年4月期アニメ

「くまみこ」

「ジョーカー・ゲーム」
あれ?このタイトル聞いたことあるって思ったら、
亀梨和也さんが実写劇場版で主演したあの作品なんですね~。

「マクロスΔ」
う~ん、果たしてこれは本当に「マクロス」なんでしょうか~(笑)
そうそう、
主人公のハヤテ・インメルマンを演じるのは
声優・内田真礼さんの弟さん、内田雄馬さん。

「ふらいんぐうぃっち」
ほんわか日常系魔女っ子?(笑)

「テラフォーマーズ リベンジ」
OP曲はあの聖飢魔II

「甲鉄城のカバネリ」
「ギルティクラウン」「進撃の巨人」の荒木哲郎さんが監督を務め、
この2作の音楽も手がけた澤野弘之さんが参加されているだけに
めっちゃすごい作品になっています。

「マギ シンドバットの冒険」
すでにアニメ化された「マギ」本編の前日譚とでもいえばいいのかな?

「境界のRINNNE 2」

「逆転裁判」
ゲーム版は未プレイですけれど、それでも面白い作品です。
林原めぐみさんのラジオ番組のアシスタントを務めたこともある、
あみやまさはるさんが脚本を担当していたりします。

「学戦都市アスタリスク」(第2期)

「ビッグオーダー」
「未来日記」の、すえのサカエさん原作。

「機動戦士ガンダムUC RE:0096」
まさか日曜朝のオンエアと思っていなかったから、
第1話は見逃しちゃいました~(笑)。
劇場公開版全7作のうち、6作目までは観ているから。まあいいですけれど(笑)

引き続き観ているのは
「名探偵コナン」


今期のレコメンド作品は
なんといっても
「甲鉄城のカバネリ」でしょ♪
posted by natsumi at 20:30| Comment(0) | 声優・アニメ | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

すごい迫力


TVアニメ版「僕だけがいない街」で
主人公・藤沼悟の少年期を演じた土屋太鳳さんが
シーアというアーティストのMVに出演されています~。

曲もダンスもすごい迫力です。
posted by natsumi at 20:32| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

桜と菜の花

2016_03212016-40018.JPG
ちょっと前のお話~。

あるマンションの階段をわたしが降りている時、
スズメちゃんが踊り場にふわ~っと舞い降りてきて。

羽休めなのかな?
スズメちゃんとわたしとは少し距離があったけれど、
スズメちゃん、わたしの気配に気づき、ちらっとこちらを見て一声鳴いて(笑)。
あまりにも可愛くって、つい、なでなでしたくなって、そ~っと近づきながら手を伸ばして。

と、あ~、やっぱ逃げちゃった(苦笑)。

さてさてさて、
今日るっちに贈るのは曲じゃなくて(笑)。

ちょうど先週の今頃、
桜と菜の花のツーショットが綺麗だったので
その画像を贈るね~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

まさか歩道に(笑)

DSCF0285.JPG

上の画像の下のあたり、歩道の縁石の手前に何かありますよね?
これ、キャベツですキャベツですキャベツです(笑)

ここは
世界文化遺産・東寺の南側を走る国道1号線。
ちなみに
画像奥に見えるのが五重塔。
その手前が南大門の屋根です。

なぜこんなところにキャベツ?
実はここより少し南方にキャベツを栽培している畑があり、
そこから鳥が種を運んできたのではないか、という推測が最も有力(笑)のようですね~。

上の画像のでは肝心のキャベツが薄暗くなっちゃったのでこちらもアップおきます

DSCF0284.JPG

http://news.livedoor.com/article/detail/11285695/
posted by natsumi at 13:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

世界ジュニア選手権

ハンガリーで行われ、19日に最終日を迎えた
フィギュアスケートの世界ジュニア選手権。

女子シングルで
京都の本田真凛ちゃんが優勝しました~♪
さらに京都の白岩優奈ちゃんも4位に~♪
おぉ~、おふたりともすごい~(笑)

そうそう、本田真凛ちゃんといえば
同じくフィギュアスケートも頑張ってる、
子役で有名な本田望結ちゃんのお姉ちゃんなんですよね~。
posted by natsumi at 20:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

3月なのに寒いっ



今夜も寒いっ。
来週あたりから暖かくなるらしいけどね~。

そうそう、
先日、お仕事中に困難なことがあった時に
ふと、わたしのニックネームを呼ばれた気がして、なんだか励まされている感じだったよ。
ねえ、あの声、るっちでしょ(笑)

そんなわけで
今日贈る曲はそのお礼~(笑)

レイチェル・プラッテンさん自身が
挫折を繰り返しながらも、「自分にはまだまだ頑張れる力が残っているはず」と最後の力を振り絞って、、
自分を勇気づけるために書き上げた曲だそうだよ~。
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

グラミー賞



第58回グラミー賞・主要4部門のひとつ、
年間最優秀レコード賞を受賞したマーク・ロンソン ft. ブルーノ・マーズ。

この曲、大好きなのでうれしいです~♪

追伸
ブルーノ・マーズさん、
なんだか
おねえ版・宮野真守さんっぽい?(失礼w)
posted by natsumi at 20:46| Comment(2) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

今年はうるう年



るっち、はろはろ~♪

今年はうるう年だから
なんだか1日得した気分?(笑)

さて、
2日前の2月10日、ZARD25周年記念として
ニコ生で25時間生放送があったよ~。

ZARDとゆかりのある方がお話されるゲストコーナーや
20周年記念ライブ『What a beautiful memory ~forever you~』のダイジェストなどなどの内容~。
そうそう、
その10日に発売された『ZARD Forever Best ~25th Anniversary~』というベスト盤も
買ったよ~。
全曲デジタルリマスターでBlu-spec CD2に収録。
音がより明確になってる感じ~。

さらにこのCDには
1999年8月、「ぱしふぃっくびいなす」で行われた船上ライブの
ダイジェストとメイキング映像がモバイルで見れるIDも封入されていて。
わたしもこのライブに参加しようと、当時応募したけど、当選しなかったって話をしたことあったよね。

ダイジェストでも映像が観れたのはうれしいけど、
このライブ、未だDVD化されていないのはなぜ?

あ、そうそう、ZARDは
1991年2月10日
「Good-bye My Loneliness」でデビューしたのよね~。


さ~て、
今回の動画は
るっちの好きな柴田淳さん。
好きだってことよく覚えてたねって?
もちろんでしょ(笑)
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

今期アニメの


今期アニメの主題歌の中で一番のお気に入り~♪
アニメ「亜人」の主題歌ですね~。

flumpoolって
アニメ「キャプテン・アース」の主題歌も歌っていたけれど、
その時はあまり気にも止めず(笑)

でも、
この「夜は眠れるかい?」が気に入っちゃったので
2014年に発売されたベスト盤と
3月に発売されるニューアルバム購入予定です~(笑)
posted by natsumi at 20:30| Comment(0) | 声優・アニメ | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

お辞儀をするBBー8(笑)

1453944582_1_19_3bec93456726c54a85ecc949c98f784d.jpg
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の大ヒットを記念して、
ハン・ソロの吹き替えを担当した磯部勉さん
レイの吹き替えを担当した永宝千晶(ながとみ ちあき)さん
そして、BB-8が
1月28日に
東京都新宿区の赤城神社にて行われた「大ヒット奉告祭」に参加したそうです。

BB-8、やっぱかわいい(笑)

あ、下のシンク先に
当日の様子がリポートされていますよ~。
上の画像もその記事に載っているものです。

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1453944582
posted by natsumi at 18:26| Comment(0) | 映画・海外ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

2016年1月期アニメ

「赤髪の白雪姫」(第2期)

「GATE」(第2期)

「灰と幻想のグリムガル」
みかこし(小松未可子さん)の関西弁風のセリフが可愛いかも(笑)

「僕だけがいない街」
主演の満島真之介さんは
女優・満島ひかりさんの弟さんだそうですね

「亜人」
絵の動きにどことなく見覚えがあるような気がしましたけれど、
それもそのはす、
「シドニアの騎士」のPolygon Picturesのアニメーション制作なんですね~

「昭和元禄落語心中」
落語に興味がない方でもじゅうぶんに楽しめる作品です。

「PSO2 ジ・アニメーション」
EDのみのチェックのはすが
エンドロールである声優さんたちのお名前を見かけてしまい、
倍速再生ではあるけれど、結局は本編も観てます(笑)

「Dimension W」

「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」
木村良平さん・岡本信彦さんの電撃関連のウェブラジオ内の
「プリンス・オブ・ストライド」のラジオドラマで興味を持った作品

「ディバインゲート」
ガンホーのゲームが原作のようですね

「石膏ボーイズ」
とてもシュールであり、とても面白いです(笑)

「化物語 オリジナルマスターバージョン」
予告編はロングバージョンのほうですね~、たぶん


引き続き観ているのは
「うたわれるもの 偽りの仮面」
「ハイキュー!! 2ndシーズン」
「ヘヴィーオブジェクト」
「名探偵コナン」
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
(ガンダム作品でありながら、戦闘シーンは少なめです)

けっこうへらしたつもりですけれど、
それでも多いですね~(笑)

おすすめは
「僕だけがいない街」
「昭和元禄落語心中」ですね~
posted by natsumi at 20:58| Comment(0) | 声優・アニメ | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

ことよろ~(笑)



るっち~、お元気~?
お風邪ひいてないかな~?

昨日は、成人の日だったけれど~、
成人の日といえば、二十歳の献血(そっちかいっ(笑))

そう~、わたしも二十歳の献血はやったし~、
その後、何度かの献血のなかで
成分献血もやったことがあるって話したことがあったよね~。

成分献血は献血ルームでやったけれど~、
けっこうお時間がかかるから、なんと献血しながらDVDで映画が見れるサービスがあって(笑)。
で、
わたしが観てたのは「オーシャンズ11」。
でも、
職員の方が様子を見に時々話しかけてくるから、視聴にあまり集中できなかったのよね~(笑)。
まあいいけど(笑)


さてさてさて、
今回贈るのは、Coldplay。
この曲を選んだのは、やっぱ、申年だし(笑)
posted by natsumi at 00:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

初詣

今日、初詣に行ってきました~。

参拝したのは午前中でしたけれど、
気温が低く寒かったものの、去年のような大雪が降ることもなく
つつがなく、お参りできました~。

おみくじを引く際、
みくじ棒がなかなか出てこなくて、いったい何度、みくじ筒を振ったことか(笑)。
そんなことがあったので、引けたおみくじを恐る恐る見てみたら
なんと~、「大吉」ではないですか~♪

これは
直ちには叶わないけれど、きっといいことがあるというお告げかな?(笑)

その大吉のおみくじは持ち帰り、
購入した破魔矢に結び、丁重に飾っていまますよ~。
posted by natsumi at 16:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

明けましておめでとうございます~

夜中降っていた雨もあがり、晴れの1月1日を迎えられました。
といっても、初日の出のころは、まだぐっすり寝ていましたけれど(笑)

初詣はまだ行っていませんけれど、
今年も怪我や病気もなく、平穏無事で過ごせたらなぁ~と思います。

今年もよろしくお願いします~♪

追伸
「マクロスΔ」先取りスペシャルで
「ほぼ第一話」を観ましたけれど、
これって、シンフォギアですか?(笑)
posted by natsumi at 20:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする