2017年01月02日

今年の運勢は

今日、初詣に行って参りました~。

今年の初夢(元旦から2日にかけて見る夢と解釈)が
「近所一帯に雪が積もる」というものだったので、
今朝は目覚めてすぐに窓の外を確認しちゃいましたね~(笑)。
雪が積もるどころかよく晴れていたから安心しましたけど~。

で、初詣ですけれど~、
さっきも書いたとおり、雪は降っていないんですけれど、割と寒かったですね。
さらにっ、おみくじがっ。
「凶」ですとぉっ。
一瞬凍りつきました(苦笑)
しか~し、
凶をひいたことって、ほとんど記憶に無いから逆にレア?(笑)

ふんっ、
「凶なんて、そんなもの吹き飛ばしてやるっ。」

と、これが今年の抱負かな?w
posted by natsumi at 19:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

明けましておめでとうございます~

2017年です、はい(笑)

例年のように、初日の出の時間は爆睡中でした、はい(笑)

今年も、京都にいる兄一家がこちらに新年の挨拶にやってきて、
一緒に宅配のお寿司を食べてゆっくり過ごした元旦。

この一年も平穏無事でありますように~
posted by natsumi at 20:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年もありがとうございました~


2016年も今日で終わるわけですね~。

消費税が8%になって以来、できるだけ買い控えを実行してきていましたが
実は秋ごろから色々と立て続けに買ってしまい、かなりお財布が厳しい年末となっちゃいました(苦笑)

と、そんなことはさておき(笑)、
今年もみなさま本当にありがとうございました。
でわ、また来年に~♪

で、
動画は最近すっかりハマっている、→Pia-no-jaC←
年末といえば、もうこの曲でしょ♪
あ、そうそう、
ピアノ担当のHAYATOさんは幼いころクラシックピアノを習っていたそうですよ~。
posted by natsumi at 20:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

本格的に復帰~

http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1483002617

活動をしばらく休止していた、まめぐちゃんこと中島愛さん。

この記事を読んでやっと、「あ~、ほんとに帰ってきたんだ~」としみじみ実感しています(笑)

すこし大人っぽいお顔立ちになったような~。
posted by natsumi at 20:09| Comment(0) | 声優・アニメ | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

→Pia-no-jaC←


いつも聴いているFM局でよく流れている→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)。

ピアノとパーカッションだけの演奏なのに「なにこれ?」という迫力(笑)

実はあの「千本桜」を演奏している動画もあったのでそちらをアップしたかったのですけれど、
公式MVではなさそうなのでw
posted by natsumi at 20:08| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

今夜も寒い~


そうそう、
先日、天王山のふもとにあるJRの駅前を通りかかった時、
自転車を分解して袋に詰めている人たちを見たよ~。
あれって、「輪行」ね~。
あ、「輪行」というのは
ロードバイクなんかを分解して「輪行袋」という専用の袋に詰めて交通機関に乗り、
現地でその自転車を組み立ててロングライドを楽しむというものだよ~。

わたし、
最近はすっかり乗っていないけれど、
マウンテンバイクもどき(笑)の折りたたみ自転車を持っているから、
輪行で横浜まで行って、るっちと一緒にロングライドしたいな~♪

さてさてさて、
今日贈るのは
シャキーラさんの「Try Everything」。
ディズニーアニメ「Zootopia」の主題歌だけれど、
シャキーラさんは歌唱だけじゃなく、ガゼルというキャラ(そう、動画内で歌っているキャラね)の
お声も担当されているそうだよ~。
posted by natsumi at 00:00| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

Re:ゼロ



アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」
MYTH & ROID(ミスアンドロイド)が歌う、
初代ED「STYX HELIX」
2代目OP「Paradisus-Paradoxum」

幻想的な雰囲気がお気に入りです

にしても、
ボーカルのMayuさん、
声優の田中理恵さんを思わせる、ロングのストレートの黒髪が素敵な美人さんですよね~

posted by natsumi at 20:01| Comment(0) | 声優・アニメ | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

秋、深まり


暖かい日があったり寒い日があったり

紅葉も色づき始め

もう秋だね~(笑)

そして~、
週明けの月曜日はスーパームーン。

ノラ・ジョーンズさんのこの曲を聴きながら
スーパームーンを眺められたら最高ね~、るっち~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

久々の(笑)

液晶モニター買い替え以来の久々のPCアップグレード。

といっても、まだほんの下準備(笑)。

今回は、HDDからSSDへの換装~。

まず、
最近発売されたCrucial MX300というSSDの525GBを
某PCショップのサイトで購入~。
この容量でも12000円ちょっとと、SSDもお安くなったものです(笑)。

SSDをシステムディスク、HDDをデータディスクと使い分けて
SSDの寿命を延ばすやり方もあるけれど、
わたしはSSD1台で運用するつもりなので、あえてこの容量を選びました。

まずは、SSDの接続。
何かの時のために
余ってるSATAケーブル1本をマザーボードに接続したままにしてあったのでそれをSSDに接続。
さて、電源は
HDD、以前から使っているキャッシュ用のSSD、光学ドライブに使っていて
余っているものがないので、
ここでは光学ドライブの電源をはずして拝借。

で、次はフォーマット。
あれ?どうやるんだっけ?w
あ、そっか、
「コンピューター」→マウス右クリック「管理」→「ディスク管理」ね。

SSDの場合、
通常フォーマットを行うとクイックフォーマットよりも寿命が縮まるそうなので、
ここではクイックフォーマット。

と、今回はここまで(笑)

次はHDDからSSDへクローンする予定ですけれど、
これが時間がかかりそうなので、また次の機会に~。

まあその前に、
不要なアプリやデータがあれば削除して少しでも軽量化して
ディスク最適化&念のためのバックアップ、という手順も踏んでおく必要もあるんですけどね~。
posted by natsumi at 20:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

evangelion:Another Impact


前半のメイキングよりも4分55秒あたりからの後半の本編を先に観たほうがいいかな?
にしても鳥肌モノですw
posted by natsumi at 20:33| Comment(0) | 声優・アニメ | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

意外な略語

教科書→「教科用図書」

食パン→「主食用パン」

ボールペン→「ボールポイントペン」

と、これらは実は略語だったこと、ご存知でした?

あるラジオ番組でつい先日初めて知った事実です(笑)
posted by natsumi at 20:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

2016年10月期アニメ

「TRICKSTER-江戸川乱歩「少年探偵団」より-」
元・セガ広報で現在はセガ・サミー傘下のトムス・エンタテインメント常務取締役の竹崎忠さんも
今作の企画に関わっていらっしゃいます。

「WWW.WORKING」
本家・WORKING(笑)ほどの破壊力は感じられないのに、
いつの間にか笑い転げてますw

「魔法少女育成計画」
「とっとこハム太郎」でおなじみの間宮くるみさんも出演されています

「うどんの国の金色毛鞠」
「ふらいんぐうぃっち」「甘々と稲妻」「ばらかもん」を足したような作品です(笑)

「舟を編む」
実写映画もヒットしたあの作品ですね

「終末のイゼッタ」

「ハイキュー!!烏野高校 VS白鳥沢学園高校」
ハイキュー!!・第3期。

田中一成さんが出演していた「プラネテス」にある若いアニメーターが
いずれは演出などをしたいからとスタジオに見学に来ていたそうです。
そして、田中一成さんとよくお酒を飲み行くようになり仲良くなり。
そして、その彼はとうとう独立し監督に。
その彼とは、この「ハイキュー!!」のアニメ監督・満仲 勧さんです。
(ウェブラジオ「かかずゆみの超輝け!大和魂!!第666回・ゲストの田中一成さんのトークより」)

「亜人」
今回の主題歌は、angela×fripSideのコラボ。

「新世紀エヴァンゲリオン」
HDリマスターの再放送です。

「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター」
うたプリもついに第4期。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
オルフェンズ・第2期。

「ろんぐらいだぁす!」
実は、マウンテンバイクが流行っていたころ、
安いマウンテンバイクを買って、それに乗って鴨川遊歩道を通勤で走っていたことがありました。
この作品を観ていて、そんなことをふと思い出しましたw

「響け!ユーフォニアム2」
高校吹奏楽部を描いた作品の第2期。
物語の舞台は、京都アニメーションの所在地でもある京都・宇治です。

高校吹奏楽部を取材したドキュメンタリー映像も観たことがありますけれど、
このアニメと同じように、指導される方からあんな風に演奏に関して細かい指示が出ていました。

「DRIFTERS」

「夏目友人帳 伍」
テレビ大阪が観られないのでネット配信で観ています。

「戦国鳥獣戯画」
なんか、じわじわとおかしさが押し寄せてきます(笑)。

こちらも元・セガ広報の船田晃さんが
今作のエグゼクティブプロデューサーを務めています。
ナレーションは林原めぐみさん。

そうそう、
竹崎忠さんも船田晃さんもセガ時代に
林原めぐみさんのラジオのセガのコーナーに出演されていたことがありましたね~。

引き続き観てるのは
「名探偵コナン」

イチオシは、やっぱ「夏目」でしょ。
posted by natsumi at 16:38| Comment(2) | 声優・アニメ | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

お留守番(笑)

先日、あるお宅を訪問した時のことです。

インターフォンを押して少し待っていると
通話状態になりました。

わたし「こんにちは~」
相手 「ワン、ワンワン」
わたし「○○と言いますが、どなたかいらっしゃいますか~?」
相手 「ワンワンワンワン」
わたし「(うぅ~~、誰か人が出てよ~)」
posted by natsumi at 21:25| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

radikoの新機能

PCやスマートフォンでラジオが聴けるradiko。
このradikoに今週、新しい機能が2つ追加されました~。

まずひとつめ。
過去一週間以内に放送された番組が後から聴ける「タイムフリー」。
後から聴けると言っても、一度きりの再生、しかも聴取可能時間(3時間)という制限付きですけれど。

わたしがいつも聴いている「水樹奈々 スマイルギャング」。
この番組、日曜23時30分からのオンエアと、遅い時間なので、
リアルタイムで聴けないため、毎回、ミニコンポのMDにタイマー録音して聴いていました。
しか~し、
このタイムフリー機能を使えば、録音する手間がなく、
しかも、好きな時間にクリアな音質で聴けるわけですよ♪
ありがたい~~(笑)

もうひとつは「シェアラジオ」。

「あなたが誰かにシェアしたい番組(時点)を、
ラジコの聴取画面にあるシェアボタンを押して、
SNSやメールなどを通じて、その時点のURLがシェアされます。
シェアされた方は、そのURLをクリックすると、
ラジコがその時点から立ち上がり、すぐに聴くことができるようになります。 」
(radikoの公式HPより)
ということだそうですw

http://radiko.jp/
posted by natsumi at 20:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

いきなり秋に(笑)


10月に入ってからも、季節はずれの暑い日が続いていたけれど、
先日の日曜日から、ようやく秋らしい涼しさに~。

そして、夜空には綺麗なハーフムーン。
るっち~~♪(月に向かって両手を振っている図(笑))

さ~てさてさて、
今回の動画は今月3日にアップされたばかりのAmarantheの新曲~♪
にしても、最近のAmarantheの曲は
スクリームヴォーカルの方の出番がすっかり少なく~。
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

今年も鈴鹿へ

今年も観てきました、F1・日本GP。

鈴鹿へは
日曜朝に向かったのですけれど、
出発時から三重県に入るまですっと小雨が。

雨の中の観戦になっちゃうのかと不安がありましたが、
現地に着く頃には雨はあがりました。

さてさて、
曇り空の下で始まった日本GP・決勝戦。

スタート時、
予選2位のハミルトンがスタート失敗し、大きく順位を落とします。
一方、
ハミルトンのチームメイトで
ポール・ポジションのロズベルグは
2位以下をどんどん引き離していきます。
まるで、レッドブル時代のベッテルのようですね~。

そして、
セフティカーが入るようなアクシデントもなく、レースは終盤へ。

2位のフェルスタッペン
3位のハミルトンの攻防戦が炸裂。

毎周、シケインの立ち上がりが速いフェルスタッペンを見て、
ホームストレートでのオーバテイクは難しいと判断したハミルトンは
シケインでオーバーテイクを仕掛けます。

が、フェルスタッペンにブロックされ、
行き場を失い、シケインをショートカットしてしまうハミルトン。

しかし、
この時のフェルスタッペンのブロックが進路妨害にあたるのでは?と
レース終了後、論議になっているようです。

フェルスタッペンへの批判はもう日常茶飯事(笑)ですけれど、
なんだか後味の悪い決勝戦ですね。
posted by natsumi at 12:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

コンビニATMで

今日、某コンビニでATMを利用したら
終了時に
「また、きておくれやす」とそのATMから女性の声が(笑)

http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20161005000144

こんなサービスがあったんですね~♪
posted by natsumi at 21:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

産休&出産

って、
わたしじゃないですよ(笑)

声優・豊口めぐみさんが出産準備のために一時休業されるそうです。

声優さんではありませんが
女優の野村佑香さんが
9月29日午前9時53分に
2992グラムの元気な女の子を出産されたそうです~。
posted by natsumi at 20:31| Comment(0) | 声優・アニメ | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

映画「レオン(完全版)」

先日のBSジャパンでオンエアされてた「レオン(完全版)」を録画したものを
今日観ました。

「レオン」って、劇場で観たことはなくて
初めて観たのはテレビ朝日版。
しかも完全版ではなかったんですよね。

今回観たのは完全版で、吹き替え声優も入れ替わっているので
より新鮮な気分で観れましたね~。
あ、完全版というのは未公開部分22分を加えた、というか
やむなくカットしたシーンを復活させた「本来の姿」といえるバージョンなんですよね。

にしても、
ジャン・レノさんはかっこいいし、
ナタリー・ポートマンさんは
この頃はまだお子様なのに、
ジャン・レノさんに負けないくらいの存在感が~。

と、そうそう
ちなみに吹き替え声優さんは
テレビ朝日版では
レオン・菅生隆之さん
マチルダ・篠原恵美さん
スタンフィールド・安原義人さん

今回の完全版新録
レオン・大塚明夫さん
マチルダ・宇山玲加さん
スタンフィールド・山寺宏一さん
でした。
posted by natsumi at 20:31| Comment(0) | 映画・海外ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

すごい(笑)

9月15日、
愛知県春日井市の小学校で宮沢賢治さんの朗読を行った桑島法子さん。
なんと、
9月16日付けの中日新聞に記事が掲載されたそうです。
https://twitter.com/roudokuya_dajai/status/778554605382709248

https://twitter.com/kasugai_bunka/status/776570277270462464

授業で法ちゃんの朗読が聴けるなんて、めちゃ羨ましい~w
posted by natsumi at 20:42| Comment(0) | 声優・アニメ | 更新情報をチェックする