2014年10月12日

るっちと月♪



先月は中秋の名月
今月は皆既月食だったよね~。

そのブラッディムーンを眺めながら、
「VAMPIRE NIGHT」が脳内再生されてたよ~♪

そうそう
月を見ているとね、
そこにるっちがいるような気がしてね
月に向けて手を伸ばしたくなるよ~♪

さてさてさて、
今回の動画は
くるりの「Liberty&Gravity」
るっちは、くるりって好きだったかな?
京都出身のバンドだから、わたしも興味あるよ~(笑)
このPVもなんだか話題になっているらしいよ~。
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

皆既月食

今夜は皆既月食~。

19時15分頃からしばらく、

東の空を眺めていました~。

その頃は、ほとんど欠けていて、

肉眼だと月の上部しか見えない感じでしたね~。

少し赤っぽくって、幻想的でした~。

さらに、双眼鏡でも見てみましたけど、

月の左側に見えるらしい天王星は、

残念ながら確認できませんでした~。
posted by natsumi at 20:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

今年は自宅で観戦~

いよいよ今日、鈴鹿サーキットで

F1・日本グランプリ決勝戦です~。

今年は残念ながら鈴鹿には行けていないんですけれど、

今現在、鈴鹿は雨が降っているそうで~。

何年か前、

土曜日の予選の日に台風が直撃したため予選がキャンセル、、

結局、予選は翌日の決勝戦の数時間前に行われたということがありましたね~。

でも、これまで日本グランプリ決勝戦は

ほとんど快晴だったので、雨の鈴鹿というのはめずらしいですよね~。

さてさてさて、

このあと15時より決勝スタートです~
posted by natsumi at 12:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

キティちゃんって、猫じゃないの?

サンリオキャラクターのハローキティって、

実は猫ではなかったということを

つい最近知りました~。

サンリオによれば、

「彼女は女の子。二足歩行するし、

 彼女自身がチャーミー・キティという名の猫を飼っている。」

だそうです~。

わたしもキティちゃんは好きで

ドリームキャストのキティちゃんバージョンも持っていますけれど、

まさか、ネコちゃんではなかったなんて~。

って、だからといって、好きなキャラクターなのは変わりませんけれどね~(笑)
posted by natsumi at 20:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

朝晩はすっかり涼しく~



今年の中秋の名月は
普段よりも月が大きく見えるスーパームーンだったけど、
るっちは、どこでみてたのかなぁ~?わーい(嬉しい顔)

というわけで~、
るっちも好きだった梶浦由記さんが手がける、
Kalafinaの「ムーンフェスタ」を贈るよ~るんるん
踊りだしたくなる、とっても楽しい曲~るんるん
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

メーヴェが飛んでる~♪



「風の谷のナウシカ」で
ナウシカが乗って空を舞っていたメーヴェが
実際に飛んでいたなんて~。
posted by natsumi at 20:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

山鉾巡行が終わり、今月は大文字の送り火



京都の事にも色々と興味を持ってくれたよね、るっち。
山鉾巡行や大文字の送り火も、ニュースの映像を見てくれたり、
わたしのほうからもあれこれ教えたり~。
(って、もちろん、わたしが知る範囲だけだけどね)

京都では
その大文字送り火が終わると、
「あ~、夏ももう終わりか~」という雰囲気になるけれど、
最近は9月になってもまだ暑かったりするから、
体感的には、まだまだ夏は終わらないっていう感じかなぁ~(笑)

今日贈る曲は
水口哲也氏がプロデュースしているハイブリット・プロジェクト、
元気ロケッツの「Touch me」。
軽快なハウスサウンドと、吸い込まれそうになる映像が魅力的なPVだよ~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

7月31日



一年前の今日なのよね、
るっちが天へ旅立ったことを知ったのは。
お仕事から帰ってきて、
いつのものように夕方にメールチェックしていたら。

今日31日は、わたしの誕生日。
わたしにお祝いしてくれてから、旅立ったのかな~って思ったりもしていてw

今日は、本田美奈子さんのお誕生日でもあること、
わたしが美奈子さんのファンであることも
チャットとかメールで言ったことがあったよね~。

美奈子さんが歌う「アメイジング・グレイス」をご紹介した時も
「素敵な歌声」って、言ってくれて。

「アメイジング・グレイス」は、るっちの大好きな歌だし、
美奈子さんの「アメイジング・グレイス」を今日は贈るね~。

でわでわ~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

るっちも泳ぎに行こう~♪

暑い~、泳ぎに行きたい~(笑)

ここ最近は
お仕事がちょっと忙しいけど、大丈夫よん、元気だよん~♪

さてさてさて、
今回はご紹介できる動画はないけど、
じつはじつは、ある曲の動画を準備中なので、おったのしみに~わーい(嬉しい顔)

でわでわ~
posted by natsumi at 01:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

梅雨明けが近いのかな?

今日、
京都の長岡天満宮の近くで
セミさんの声を聞きました~。
あれ?
セミさんの声を聞くのって、毎年、梅明けしたあとのはずだけど?
もうすぐ梅雨明けなのかな?
posted by natsumi at 20:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

DDR4メモリが登場~

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140621_654529.html

DDR3メモリ登場から7年。
ついに次世代メモリのDDR4が出ました~。
8GBモジュールの2枚セットが税込で約36000円と今はめちゃ高いけど、
他のPCパーツ同様、ある程度は価格が落ちると思いますけどね~。

それよりも、
Intel X99チップセットで採用が予定されているという点が、
わたしとしては、ちと残念~。
「X」ということは、LGA2011のチップセット。
LGA1150の「Z」シリーズのチップセットへの採用は今のところないということでしょうか。
LGA2011って、ハイエンドだから手がでないんですよね~(苦笑)。

このDDR4の動向次第で
マイPCのアップグレード・プロジェクト(笑)も大きく変わるので
ひじょ~に気になりますね~。
posted by natsumi at 21:01| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

あれから一年



るっちが旅立って一年。
長かったのかな短かったのかな。

そうそう、
知らせを聞いたあとの出来事だけど、
PSO2をプレイしている最中に天井から物音が聞こえてきたり、
夜中、寝ている時に突然
わたしのお部屋においてあるミニコンポが鳴り出したことがあったり。
この時は慌てて飛び起きて、あたりを見渡しちゃったぁ~(笑)。
まぁ、ミニコンポは
わたしが寝る前にうっかり、リモコンのタイマー機能を触っちゃたんだと思うけど。

さてさて、真相は?w

と、それはさておき~、
思いおこせば、
るっちに出会った時って、まだ21世紀直前(笑)。
お付き合いはとっても長いのよね~。

ドリームキャストで
ほぼ毎日メールのやりとりをして。
で、週末はPSOで
テレホーダイが終了する午前7時頃まで一緒に遊んで(笑)。

そう~、
今回贈る動画の「満月をさがして」も
メールやチャットでいつもお話したよね。
忘れることの出来ない、とっても思い出深い作品。

この動画、公式のPVじゃないだけに
贈ろうかどうしようか迷ったのだけれどね。
でもでも、映像は
一緒に感動した、あの最終話のエンディングだし、
この作品と共にハマった、
主人公のみつきちゃん役を演じるMycoさんのユニット・Changin' My Lifeの
「New Future」が流れているし~。

出演声優の
本多知恵子さん、斎藤恭央さんにもこの曲を贈りたいと思います~。
posted by natsumi at 00:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

るっち、お誕生日おめでとう~♪



るっち、お誕生日おめでとうなのだぁ~🎵
で、いかがお過ごし~?
こちらは
この時期にはありえない猛暑。たいへんっすよ😃

さてさてさて、今回の動画は
いつもふたりで語り合ってた女子十二楽坊。
「シェンムー」の音楽に使われていた二胡の音色にすっかり魅せられたわたしたち(笑)は
この女子十二楽坊の世界にも自然とハマっちゃったよね~。

にしても、
二胡を腰に固定して演奏するのって、実は
けっこう背筋を使うらしいのに、あんな速弾きまで簡単にこなしちゃうなんてね~。

ちなみに
この「自由」という曲は
フィギュアスケーター・恩田美栄さんがエキシビションに使用したこともあったよね。
posted by natsumi at 00:00| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

るっち、はろ~♪



まさまさか、
るっちの姉上様(笑)と
あんな形でご一緒できるなんて、想像もしていなかったぁ~。
めっちゃ楽しい~るんるん

さてさてさて、
今回ご紹介する曲は
去年ヒットしたイルヴィスの曲~。
めちゃおかしい曲だから、いまだに好き~わーい(嬉しい顔)
posted by natsumi at 00:00| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

春なので、はるっち♪



またまた、るっちから
たくさんの曲を贈ってもらったよね~るんるん
これまでのこと、また、いろいろ思い出しちゃった、しみじみわーい(嬉しい顔)

で、お礼にこの曲を~るんるん
実は
ふなっしーが登場する別バージョンのPVもあるとかわーい(嬉しい顔)

追伸
この投稿で
通算1000回の投稿達成いたしましたぁ~。
posted by natsumi at 00:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

龍谷大平安高校、優勝~♪

春の選抜高校野球で
京都の龍谷大平安高校が優勝いたしましたぁ~るんるん
おめでとうございます~。

わたし知らなかったんですけれど、
平安高校は春の選抜で優勝するのは初めてだったんですね~。

そうそう、
元プロ野球選手の
衣笠祥雄さん、桧山進次郎さんは
同校野球部のOBだそうですね~。
posted by natsumi at 20:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

今日から消費税8%

とうとう8%。
少なくとも、もう一回増税が控えていますけれど、
実は
今のこの混乱を受けて、10%への増税は再検討されるそうですよ。






って、
もちろんウソです。
エイプリルフールですからわーい(嬉しい顔)
posted by natsumi at 20:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

ブログお引っ越しします

こちらのLOVELOGが
今月末でサービス提供終了ということで
お引っ越しします~。

お引越し先はとりあえず(笑)、
シーサーブログというところです。
LOVELOGからシーサーブログなら比較的手軽にお引越しできそうだし
LOVELOGでの設定・機能のほとんどを移行できそうなので、
まずはシーサーを使ってみようかと。

直接お知らせできる方はもちろん
お知らせできない方も
http://n-vp.seesaa.net/
に、ブックマーク変更をよろしくお願いします~。

追伸
一部文章を修正しました



posted by natsumi at 12:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

こんにち、はろ~♪



3月なのにこの寒さは何でしょう(笑)

さてさてさて、
先日、組曲を贈ってもらったので
わたしからはこの曲を贈るよ~るんるん
あの組曲との関連性は全くないけど~わーい(嬉しい顔)

けどけど、
水口哲也氏の「Rez」を彷彿させる曲&MVでしょ?(笑)
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

はろ~、るっち~♪

そちらも雪が降るのかな~?

そうそう、
DSで演奏されるあの組曲も聴いたよ~。
曲の壮大さが充分伝わってきて、めっちゃ聴き応えあり~(笑)
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする