2016年11月03日

久々の(笑)

液晶モニター買い替え以来の久々のPCアップグレード。

といっても、まだほんの下準備(笑)。

今回は、HDDからSSDへの換装~。

まず、
最近発売されたCrucial MX300というSSDの525GBを
某PCショップのサイトで購入~。
この容量でも12000円ちょっとと、SSDもお安くなったものです(笑)。

SSDをシステムディスク、HDDをデータディスクと使い分けて
SSDの寿命を延ばすやり方もあるけれど、
わたしはSSD1台で運用するつもりなので、あえてこの容量を選びました。

まずは、SSDの接続。
何かの時のために
余ってるSATAケーブル1本をマザーボードに接続したままにしてあったのでそれをSSDに接続。
さて、電源は
HDD、以前から使っているキャッシュ用のSSD、光学ドライブに使っていて
余っているものがないので、
ここでは光学ドライブの電源をはずして拝借。

で、次はフォーマット。
あれ?どうやるんだっけ?w
あ、そっか、
「コンピューター」→マウス右クリック「管理」→「ディスク管理」ね。

SSDの場合、
通常フォーマットを行うとクイックフォーマットよりも寿命が縮まるそうなので、
ここではクイックフォーマット。

と、今回はここまで(笑)

次はHDDからSSDへクローンする予定ですけれど、
これが時間がかかりそうなので、また次の機会に~。

まあその前に、
不要なアプリやデータがあれば削除して少しでも軽量化して
ディスク最適化&念のためのバックアップ、という手順も踏んでおく必要もあるんですけどね~。
posted by natsumi at 20:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

意外な略語

教科書→「教科用図書」

食パン→「主食用パン」

ボールペン→「ボールポイントペン」

と、これらは実は略語だったこと、ご存知でした?

あるラジオ番組でつい先日初めて知った事実です(笑)
posted by natsumi at 20:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

radikoの新機能

PCやスマートフォンでラジオが聴けるradiko。
このradikoに今週、新しい機能が2つ追加されました~。

まずひとつめ。
過去一週間以内に放送された番組が後から聴ける「タイムフリー」。
後から聴けると言っても、一度きりの再生、しかも聴取可能時間(3時間)という制限付きですけれど。

わたしがいつも聴いている「水樹奈々 スマイルギャング」。
この番組、日曜23時30分からのオンエアと、遅い時間なので、
リアルタイムで聴けないため、毎回、ミニコンポのMDにタイマー録音して聴いていました。
しか~し、
このタイムフリー機能を使えば、録音する手間がなく、
しかも、好きな時間にクリアな音質で聴けるわけですよ♪
ありがたい~~(笑)

もうひとつは「シェアラジオ」。

「あなたが誰かにシェアしたい番組(時点)を、
ラジコの聴取画面にあるシェアボタンを押して、
SNSやメールなどを通じて、その時点のURLがシェアされます。
シェアされた方は、そのURLをクリックすると、
ラジコがその時点から立ち上がり、すぐに聴くことができるようになります。 」
(radikoの公式HPより)
ということだそうですw

http://radiko.jp/
posted by natsumi at 20:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

いきなり秋に(笑)


10月に入ってからも、季節はずれの暑い日が続いていたけれど、
先日の日曜日から、ようやく秋らしい涼しさに~。

そして、夜空には綺麗なハーフムーン。
るっち~~♪(月に向かって両手を振っている図(笑))

さ~てさてさて、
今回の動画は今月3日にアップされたばかりのAmarantheの新曲~♪
にしても、最近のAmarantheの曲は
スクリームヴォーカルの方の出番がすっかり少なく~。
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

今年も鈴鹿へ

今年も観てきました、F1・日本GP。

鈴鹿へは
日曜朝に向かったのですけれど、
出発時から三重県に入るまですっと小雨が。

雨の中の観戦になっちゃうのかと不安がありましたが、
現地に着く頃には雨はあがりました。

さてさて、
曇り空の下で始まった日本GP・決勝戦。

スタート時、
予選2位のハミルトンがスタート失敗し、大きく順位を落とします。
一方、
ハミルトンのチームメイトで
ポール・ポジションのロズベルグは
2位以下をどんどん引き離していきます。
まるで、レッドブル時代のベッテルのようですね~。

そして、
セフティカーが入るようなアクシデントもなく、レースは終盤へ。

2位のフェルスタッペン
3位のハミルトンの攻防戦が炸裂。

毎周、シケインの立ち上がりが速いフェルスタッペンを見て、
ホームストレートでのオーバテイクは難しいと判断したハミルトンは
シケインでオーバーテイクを仕掛けます。

が、フェルスタッペンにブロックされ、
行き場を失い、シケインをショートカットしてしまうハミルトン。

しかし、
この時のフェルスタッペンのブロックが進路妨害にあたるのでは?と
レース終了後、論議になっているようです。

フェルスタッペンへの批判はもう日常茶飯事(笑)ですけれど、
なんだか後味の悪い決勝戦ですね。
posted by natsumi at 12:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

コンビニATMで

今日、某コンビニでATMを利用したら
終了時に
「また、きておくれやす」とそのATMから女性の声が(笑)

http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20161005000144

こんなサービスがあったんですね~♪
posted by natsumi at 21:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

少しづつ秋の雰囲気が(9/15追加)



先日の台風が去ってからは
蒸し蒸し感が無くなり、気温も落ち着いてきて、
ちょっとづつ秋が近づいているのを感じる~。

日中の太陽光はまだ厳しいけれど、
真夏のあの酷暑が去ってくれただけでも、かなりラク(笑)

るっちもこの夏はたいへんだったんじゃないかな~?(笑)

さてさてさて、
今日贈るのは、PianoGuys。
スター・ウォーズ・ファンは思わずニヤニヤw

追加(笑)
何気にYouTubeを徘徊していたら、
おぉ~、
エピソードVIIIのトレーラーが公開されてる~。
あえてここにはアップしないwので
いろいろ探してみてね~。
posted by natsumi at 00:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

アジア記録更新で銀

http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/19/400m-rio_n_11620390.html

リオデジャネイロ・オリンピック、陸上4男子400メートルリレーで
日本は37秒60というアジア記録更新で、見事銀を獲得~♪

男子陸上では
京都・洛南高校出身の桐生祥秀さんが出場しているので応援していたのですけれど、
男子100メートルでは惜しくも予選落ち。
しか~し、
この400メートルリレーではやってくれましたよ、銀っ(笑)
posted by natsumi at 19:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

NASAの発表のとおり



今年の夏は史上最も暑くなると、NASAが発表していたけれど、
まじ暑い暑い暑い(笑)

先日の最高気温38度の日なんて、
風が、温風を通り越してまさに熱風~。

と、そんな日々だけれど、
なんとかバテずに過ごしているよ~。
るっちもバテてないかな~?

と、今回はちょ~っと、午後の更新になっちゃっいました、はっはっは~w

さてさてさて、
今日の動画は、Kandace Springsさん~。
これって、るっち好みの曲じゃないかな~?
posted by natsumi at 16:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

あのメーヴェが



http://n-vp.seesaa.net/article/404272970.html

http://n-vp.seesaa.net/article/419237326.html

以前にこのブログでもご紹介したあのメーヴェが
つい先日の7月31日にも飛んでいたそうです。

前の動画よりもより高くより長く飛んでいますよ~、すごいすごい~♪

http://www.takikawaskypark.jp/
        ↑
こちらにもメーヴェが飛行している画像があります~
posted by natsumi at 17:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

梅雨明けって、まだだっけ?(笑)



猛暑だし、セミさんも鳴いているのに
梅雨明けがまだなんて、どいうこと?

ということはさておき(笑)、
今回は、るっちにも話したことがない、わたしの過去話をw

幼いころのわたしは、とにかく怖がり屋さん。

動物園に行けば、キリンさんの長い首が怖い。
デパートに行けば、エスカレーターを下るのが怖い。

そして、
保育園の遠足で行った遊園地で。

突然
「あれに乗りたい」と指差すわたし。
それは、ジェットコースター。
その時、
保育士さんも、一緒に遠足に来たわたしの母もびっくりしていたとは思うけれど、
どういうやりとりがあったかは覚えていない~(笑)。

結局、
ジェットコースターに乗り、無事に帰還。
この時のわたしはきっと、今で言うところの「ドヤ顔」だったのでしょう(笑)

今でも、自分でも驚くぐらい突然大胆な行動をすることがあるけれど、
これがその始りなのかもw

そして、動画は
ブンブンサテライツ。

曲も動画も浮遊感がって気持ちいいので、暑さも吹き飛ぶかなって(笑)
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

カモさんのお引っ越し(笑)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160617-OYT1T50048.html

京都の要法寺ではこの時期、
このお寺の池から約700メートル離れた鴨川へ
カモさんたちのお引っ越しが行われます(笑)

今日、こちらのニュースで
お引っ越しの映像を観ましたけれど、もうほんと可愛い~w

今年は
母ガモが2回産卵し、
今回お引っ越ししたのは、1回めの産卵から生まれたカモさんたち。

2回めの産卵から生まれた子ガモたちは
先に生まれたカモさんらに「侵入者」と認識され攻撃されちゃったり、
ネコに襲われたりしたため、1羽しか生き残っていなくて。

その1羽はまだお寺の池に残っていますけれど、
母ガモが、お引っ越し先の鴨川からこの池に戻ってきて、子ガモのそばに居てくれています。

次のお引っ越しは来月だそうです~。
posted by natsumi at 20:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

6月は初夏とはいえ、暑い(笑)


暑い。
扇風機をまだ出していないのに、
今夜は早くもエアコン稼働中~(笑)

この暑さで
るっちはバテてないかな~?
わたしはなんとか大丈夫(笑)

さてさてさて、
今日の動画は大黒摩季さん。

るっちは、大黒摩季さんのファン
わたしは、ZARDのファン。
わたしたちふたりとも
ビーイング系アーティストのファンだったのよね~。
音楽の好みも共通点が多かったね~。

あ、そうそう、
大黒摩季さんの曲をどうしても今日贈りたかったから、
先日のお誕生日は、あえて何も贈らなかったの~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

お誕生日おめでと~~♪

るっち、お誕生日おめでと~~♪

こちらは早くも夏(笑)

あ、そうそう、
今、火星が地球に最接近しているらしいけれど、
るっちはもう観たかな~?

でわ~この一年も幸せいっぱいで~(笑)
posted by natsumi at 00:00| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

銀河鉄道の夜


の~んびり過ごした今年の大型連休。

この「銀河鉄道の夜 オリジナル・ハイレゾリューション」のブルーレイも視聴した大型連休(笑)

北十字から南十字へ
銀河(天の川)の岸にそって星々をめぐる銀河鉄道。

KAGAYAさんのCGも良かったけれど、
やっぱ、法ちゃん(桑島法子さん)の朗読には感動~。

さ~て、今夜は、
るっちと一緒に銀河鉄道に乗るよ~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

連休最終日

今日も
京都鉄道博物館の蒸気機関車の汽笛の音が聞こえていました~。

この蒸気機関車「SLスチーム号」って、C62形。
あの銀河鉄道999もたしか、C62形でしたよね~。
見に行ってみたいな~。

お話は変わって(笑)、
今日のこちらのニュースで初めて知った「虚構新聞」。

http://kyoko-np.net/

めちゃ面白いですよ~。

個人的にはこちらの記事に笑い転げました~(笑)
http://kyoko-np.net/2016020301.html


続きを読む
posted by natsumi at 20:12| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

大型連休始まりました(笑)

いよいよ黄金週間(笑)

そうそう、
今日、グラウンドオープンした京都鉄道博物館。

わたしは家でごろごろしていたので(笑)、行っていませんが、
その鉄道博物館内を走る蒸気機関車の汽笛が
自宅に居ながらも何度も聞こえていましたね~♪

そして、熊本。
http://www.kininaru-k.jp/2015/kato-hosokawa/egusupurojon/

熊本県の公式HPで見つけました~。
動画が撮影されたの今回の地震の前ですけれど、
この動画を観ていると、こちらも元気になれますw
あ、右奥には天守閣も見えますね~。
一日も早く、天守閣のあの勇姿が取り戻せますように~。
posted by natsumi at 19:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

桜と菜の花

2016_03212016-40018.JPG
ちょっと前のお話~。

あるマンションの階段をわたしが降りている時、
スズメちゃんが踊り場にふわ~っと舞い降りてきて。

羽休めなのかな?
スズメちゃんとわたしとは少し距離があったけれど、
スズメちゃん、わたしの気配に気づき、ちらっとこちらを見て一声鳴いて(笑)。
あまりにも可愛くって、つい、なでなでしたくなって、そ~っと近づきながら手を伸ばして。

と、あ~、やっぱ逃げちゃった(苦笑)。

さてさてさて、
今日るっちに贈るのは曲じゃなくて(笑)。

ちょうど先週の今頃、
桜と菜の花のツーショットが綺麗だったので
その画像を贈るね~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

まさか歩道に(笑)

DSCF0285.JPG

上の画像の下のあたり、歩道の縁石の手前に何かありますよね?
これ、キャベツですキャベツですキャベツです(笑)

ここは
世界文化遺産・東寺の南側を走る国道1号線。
ちなみに
画像奥に見えるのが五重塔。
その手前が南大門の屋根です。

なぜこんなところにキャベツ?
実はここより少し南方にキャベツを栽培している畑があり、
そこから鳥が種を運んできたのではないか、という推測が最も有力(笑)のようですね~。

上の画像のでは肝心のキャベツが薄暗くなっちゃったのでこちらもアップおきます

DSCF0284.JPG

http://news.livedoor.com/article/detail/11285695/
posted by natsumi at 13:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

世界ジュニア選手権

ハンガリーで行われ、19日に最終日を迎えた
フィギュアスケートの世界ジュニア選手権。

女子シングルで
京都の本田真凛ちゃんが優勝しました~♪
さらに京都の白岩優奈ちゃんも4位に~♪
おぉ~、おふたりともすごい~(笑)

そうそう、本田真凛ちゃんといえば
同じくフィギュアスケートも頑張ってる、
子役で有名な本田望結ちゃんのお姉ちゃんなんですよね~。
posted by natsumi at 20:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする