2017年10月12日

今年も残りワンクール(笑)(10/16追加)


ついこの間の雨の日は寒かったのに今週は暑い日が続いたり、
ほんと、変な気候~。

それでもすっかり世間(笑)はハロウィーン・モード。

そして秋は深まっていくわけですw

そうそう、
ここ数日、雨が続いているけれど、
この時期のこういう雨のことを「すすき梅雨」というらしいよ~。

さてさてさて、
今日贈る曲は
ついさっきFMラジオで流れてきて「ひとききぼれ」した曲~♪
ワン・ダイレクションのメンバーのひとり、Niall Horanさんの曲~
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

2017年 F1日本GP

IMG_0015.JPG
金曜土曜の雨は寒かったのに日曜日の鈴鹿は暑かった~。

決勝戦前、
デイモン・ヒルさん、佐藤琢磨さん、小林可夢偉さんの
元・F1ドライバーたちのインタビューもありましたけれど、
みなさんお元気そうでなにより~(笑)

さてさてさて、決勝戦は
ポールポジションのルイス・ハミルトンと
二十歳になったばかりのマックス・フェルスタッペンの首位争いが終始繰り広げられていました。
終盤にハミルトンのリアタイヤが厳しい状態になってきながらも、結局優勝~。

ルイス・ハミルトンとワールドチャンピオン争いをしているセバスチャン・ベッテルは
マシントラブルでリタイヤ。ノーポイントなので、ますます不利な状況です。
僚友・キミ・ライコネンは
予選6位でスタートし、一時順位を落としましたが、
着実なオーバーテイクで5位入賞。

メルセデスとルイス・ハミルトンの高い安定性を実感させられた今年の鈴鹿でした(笑)

ちなみに上の画像は
一周目、単独スピンでコースアウトしたマシンを自力でコースに戻そうとする
トロ・ロッソのカルロス・サインツです。(金網越しで見づらいですけれどw)
posted by natsumi at 16:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

飽きてないけど秋が来た(笑)



日中は、ミンミンゼミからツクツクボウシへと変わり、
夜は、秋の虫たちが囁いてる~。

そうそう、
最近、わたしの家の裏手でよくコオロギが鳴いてるよ~。
はぁ~、癒されるぅ~(笑)

さてさてさて、
今日贈るのは~、久々にAmaranthe
相変わらず、重厚なサウンドとお三人さんのヴォーカルがかっこいい~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

20周年

京都駅ビルが今月11日で開業20周年も迎えます~♪

開業当初、
駅ビル内のJR京都伊勢丹の10階に京都ジョイポリスがありまして~、
なんと入場無料ということもあって、よく遊びに行っていましたね~(笑)
アクアリーナというバーチャル水族館で泳ぐイルカさんにも会いに行っていましたw

下の画像は
かなり前にもここのブログにアップした、
京都駅ビルの空中経路から見た京都タワーです~
2009_0308伊勢丹0004.JPG

そうそう、
アニメもコミックも大人気の「ONE PIECE」も連載20周年なんですってね~。
と、
京都でこんなコラボがあるそうです。
https://sp.shonenjump.com/j/op-20th-anniv/article/page_18.html
ワノ国と間違ってルフィたちが京都にやってきた、とか
たしかそんな設定だったと思います(笑)
何やら面白そう~♪
posted by natsumi at 19:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

やほやほ~(笑)



セミさんの大合唱もかなり落ち着いてきたけれど、
まだまだ蒸し暑い~。

けどけど、夏バテせず頑張るよ~(笑)

そうそう、
12日の夜遅くにはペルセウス座流星群が観れるらしいよね~♪
一緒に観ようね~♪

さてさてさて、今回贈るのは
わたしのお気に入りのMUSE。

このMVは
2013年1月の来日公演の合間に撮影されたそうだよ~。
ロケ地は
渋谷センター街 のんべい横丁、新宿歌舞伎町のロボットレストラン。
メンバー3人のコスも原宿のヴィンテージショップで購入したものなんだって~。
にしても、
わざわざ日本にやってきて何してるんだいw
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

梅雨と書いてTO YOUと読む(笑)



夏です、梅雨明けしていなくても夏です(笑)

夏です、もうセミさん鳴いてます(笑)

夏です、猛暑です

夏です、七夕は終わっちゃったけれど、山鉾巡行ももうすぐだし~♪

さてさてさて、
この時期、七夕や夏の大三角と、夜空の彩りがグッジョブ(笑)
で、るっちと言えば「月」wということで、
城 南海(きずきみなみ)さんの「月と月」~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

梅雨入りしたはず(笑)



梅雨入りした途端に雨が降らないw
まあ、おかげで先日9日のストロベリームーンは綺麗に見れたけどね~♪
しか~し、
赤くはなかったし、ミニマムのはずなのに地平線近くだったため、大きく見えてたけれど(笑)

あ、そうそう、最近わたしが勤務している会社近辺でツバメを見かけるよ~。
っていうか、
社屋前の駐車場のあたりを低く飛んでいたり、ちょこちょこ歩いていたり(笑)するから、
社屋のどこかか、近所の建物のどこかに巣があるのね、きっと~。
ヒナちゃんたち~、
巣立っても来年また戻ってきてね~。

さてさてさて、今日贈る曲は~、
2CELLOSの「May It Be」。
そうだよ~~、「The Lord of the Rings」のエンヤさんのあの曲だよ~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

お誕生日おめでと~~♪

るっち、お誕生日おめでと~~♪

今年は早くも夏が始まっていて、毎日暑いけど、なんとか元気だよ~(笑)

この一年も一緒に素敵な時間を過ごそうね~♪♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

新緑の時期にこの暑さって


新緑の季節なのに、日中は夏~。

さ~て、今日はわたしの幼少の頃のお話を~(笑)。

幼いころは、偏食がひどく、そのせいか身体も弱かったな~。
小学生のころには少しは偏食がましになってきたけれど、
しっかり食べるようになったのは中学校に入ってからかな~。

今ではたいていのものは食べられるけど、
酸っぱいもの(酢の物は大丈夫)、激辛なものと里芋は苦手~w

さてさてさて、今回の動画は
二人のイケメンのユニット・2CELLOSの「Shape Of My Heart 」。
そう、原曲は
映画「レオン」に使われた、スティングさんの「Shape Of My Heart 」ね~。
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

神秘的な風景

https://twitter.com/KAGAYA_11949/status/860802734781378561

映像作家・KAGAYAさんのツイッターに神秘的なお写真があったので~♪

空には、天の川と流星。
海には、夜光虫。
posted by natsumi at 19:57| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

やっと春が来た~(笑)

IMG_0013.JPG
ようやく春らしくなってきて、
桜も菜の花もこんなに綺麗に咲いてるよ~♪
るっちと一緒にお花見お花見~(笑)

実はこのお写真、
下のリンク、去年の記事の画像と同じ場所なんだけれど、
今回は撮影方向を変えてみたよ~。
http://n-vp.seesaa.net/search?keyword=%E6%A1%9C%E3%81%A8%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

春はまだですか~?(笑)


3月も中旬まで来たのに、まだまだ寒い~。
梅も菜の花も咲いてきてるんだから、早く暖かくなってよ~(笑)

さて~~、
今日の動画は、最近のお気に入り~w
大阪出身のバンド、LEGO BIG MORL。
歌声もサウンドもすごく心地よくて好き~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

今シーズンは雪の日が多い~


こんなに雪がよく降ることって、滅多にないけど、レアというより大変(苦笑)

あ、そうそう、
ある動画をたまたま観てたら、その動画に映ってるクルマが気になって調べてみたら。
おぉ~、なんとフェラーリF355。
ね~、ドリームキャスト版「F355チャレンジ」っていうレーシングゲーム、よく遊んだよね~。
あの鈴木裕さんが手掛けたゲームだけに、さすがという内容だったし~(笑)。
ネット対戦機能付きだったけれど、たしか対戦はしたことなかったかな~?
今度ぜひやってみたいね~♪

というわけで、今回の動画はそのF355が登場する、
Jamiroquaiの「Cosmic Girl」。

他に
赤いフェラーリF40
紫のランボルギーニ・ディアブロも登場~。

このディアブロ、この撮影に使われたあと、
街なかで事故って大破したとか~、もったいない~。
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

満月~


さっき夜空を見上げたら、きれいな満月~♪
寒い夜なのに、なんだかポカポカしてくる~(笑)

あ、ほんとの満月は今日12日。
今日が満月なんて~、るっち~~~(笑)

今回贈る動画は、ジャスティン・ティンバーレイクさん~。
なんだか楽しくなってくる曲だよ~♪
posted by natsumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

こっそりPCアップグレード

16年11月3日にフォーマットしたSSD、Crucial MX300。

16年12月31日に
HDDからそのMX300でクローン化を実行~。
予想通り、
フルバックアップと同じくらいのかなりの時間がかかりました~。
と、お時間はかかったものの、クローン化は成功。
さて、お次は
そのSSDからの起動を試してみるわけなんですけれど、
ここですんなり起動する場合と起動しない場合があるそうで。
もちろん、起動しなかった場合の対処法も調査済み(笑)です。

で~、
結局今回は起動は失敗~。
なのですが、
手間取るとやっかいなので、この日はここまで、

年が明けて、17年1月1日。
起動しなかった場合の対処、その1(笑)

Windowsインストールディスクで起ち上げ、スタートアップ修復、再起動。
そしたら、
セーフモードかWindowsを通常起動させるかの選択画面がでたので
「Windowsを通常起動させる」を選択、再起動。

そしたら、おぉ~~、無事に起動~~~♪
もうひとつの対処法はコマンドプロンプトを使用する方法なんですけど、
こちらを使わずにすみました~。

で、
今現在まで特に問題なくPCを使用できています~。
Windowsエクスペリエンスの評価スコアは、7.6。快適快適~♪
posted by natsumi at 20:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

今年の運勢は

今日、初詣に行って参りました~。

今年の初夢(元旦から2日にかけて見る夢と解釈)が
「近所一帯に雪が積もる」というものだったので、
今朝は目覚めてすぐに窓の外を確認しちゃいましたね~(笑)。
雪が積もるどころかよく晴れていたから安心しましたけど~。

で、初詣ですけれど~、
さっきも書いたとおり、雪は降っていないんですけれど、割と寒かったですね。
さらにっ、おみくじがっ。
「凶」ですとぉっ。
一瞬凍りつきました(苦笑)
しか~し、
凶をひいたことって、ほとんど記憶に無いから逆にレア?(笑)

ふんっ、
「凶なんて、そんなもの吹き飛ばしてやるっ。」

と、これが今年の抱負かな?w
posted by natsumi at 19:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

明けましておめでとうございます~

2017年です、はい(笑)

例年のように、初日の出の時間は爆睡中でした、はい(笑)

今年も、京都にいる兄一家がこちらに新年の挨拶にやってきて、
一緒に宅配のお寿司を食べてゆっくり過ごした元旦。

この一年も平穏無事でありますように~
posted by natsumi at 20:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年もありがとうございました~


2016年も今日で終わるわけですね~。

消費税が8%になって以来、できるだけ買い控えを実行してきていましたが
実は秋ごろから色々と立て続けに買ってしまい、かなりお財布が厳しい年末となっちゃいました(苦笑)

と、そんなことはさておき(笑)、
今年もみなさま本当にありがとうございました。
でわ、また来年に~♪

で、
動画は最近すっかりハマっている、→Pia-no-jaC←
年末といえば、もうこの曲でしょ♪
あ、そうそう、
ピアノ担当のHAYATOさんは幼いころクラシックピアノを習っていたそうですよ~。
posted by natsumi at 20:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

今夜も寒い~


そうそう、
先日、天王山のふもとにあるJRの駅前を通りかかった時、
自転車を分解して袋に詰めている人たちを見たよ~。
あれって、「輪行」ね~。
あ、「輪行」というのは
ロードバイクなんかを分解して「輪行袋」という専用の袋に詰めて交通機関に乗り、
現地でその自転車を組み立ててロングライドを楽しむというものだよ~。

わたし、
最近はすっかり乗っていないけれど、
マウンテンバイクもどき(笑)の折りたたみ自転車を持っているから、
輪行で横浜まで行って、るっちと一緒にロングライドしたいな~♪

さてさてさて、
今日贈るのは
シャキーラさんの「Try Everything」。
ディズニーアニメ「Zootopia」の主題歌だけれど、
シャキーラさんは歌唱だけじゃなく、ガゼルというキャラ(そう、動画内で歌っているキャラね)の
お声も担当されているそうだよ~。
posted by natsumi at 00:00| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

久々の(笑)

液晶モニター買い替え以来の久々のPCアップグレード。

といっても、まだほんの下準備(笑)。

今回は、HDDからSSDへの換装~。

まず、
最近発売されたCrucial MX300というSSDの525GBを
某PCショップのサイトで購入~。
この容量でも12000円ちょっとと、SSDもお安くなったものです(笑)。

SSDをシステムディスク、HDDをデータディスクと使い分けて
SSDの寿命を延ばすやり方もあるけれど、
わたしはSSD1台で運用するつもりなので、あえてこの容量を選びました。

まずは、SSDの接続。
何かの時のために
余ってるSATAケーブル1本をマザーボードに接続したままにしてあったのでそれをSSDに接続。
さて、電源は
HDD、以前から使っているキャッシュ用のSSD、光学ドライブに使っていて
余っているものがないので、
ここでは光学ドライブの電源をはずして拝借。

で、次はフォーマット。
あれ?どうやるんだっけ?w
あ、そっか、
「コンピューター」→マウス右クリック「管理」→「ディスク管理」ね。

SSDの場合、
通常フォーマットを行うとクイックフォーマットよりも寿命が縮まるそうなので、
ここではクイックフォーマット。

と、今回はここまで(笑)

次はHDDからSSDへクローンする予定ですけれど、
これが時間がかかりそうなので、また次の機会に~。

まあその前に、
不要なアプリやデータがあれば削除して少しでも軽量化して
ディスク最適化&念のためのバックアップ、という手順も踏んでおく必要もあるんですけどね~。
posted by natsumi at 20:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする