2016年11月03日

久々の(笑)

液晶モニター買い替え以来の久々のPCアップグレード。

といっても、まだほんの下準備(笑)。

今回は、HDDからSSDへの換装~。

まず、
最近発売されたCrucial MX300というSSDの525GBを
某PCショップのサイトで購入~。
この容量でも12000円ちょっとと、SSDもお安くなったものです(笑)。

SSDをシステムディスク、HDDをデータディスクと使い分けて
SSDの寿命を延ばすやり方もあるけれど、
わたしはSSD1台で運用するつもりなので、あえてこの容量を選びました。

まずは、SSDの接続。
何かの時のために
余ってるSATAケーブル1本をマザーボードに接続したままにしてあったのでそれをSSDに接続。
さて、電源は
HDD、以前から使っているキャッシュ用のSSD、光学ドライブに使っていて
余っているものがないので、
ここでは光学ドライブの電源をはずして拝借。

で、次はフォーマット。
あれ?どうやるんだっけ?w
あ、そっか、
「コンピューター」→マウス右クリック「管理」→「ディスク管理」ね。

SSDの場合、
通常フォーマットを行うとクイックフォーマットよりも寿命が縮まるそうなので、
ここではクイックフォーマット。

と、今回はここまで(笑)

次はHDDからSSDへクローンする予定ですけれど、
これが時間がかかりそうなので、また次の機会に~。

まあその前に、
不要なアプリやデータがあれば削除して少しでも軽量化して
ディスク最適化&念のためのバックアップ、という手順も踏んでおく必要もあるんですけどね~。
posted by natsumi at 20:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください