2012年05月24日

ロンギヌスの槍

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120524/bsj1205241522003-n1.htm

「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する武器をモデルにした日本刀を展示する「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」を開く備前長船刀剣博物館は、7月の一般公開を前に、長さが3メートルを超える「ロンギヌスの槍」を報道陣に公開したそうです。

上のリンク先では
その全長を写した画像も見れますよ~。

おぉ~、マジ、ロンギヌスの槍ではないですか~exclamation

そうそう、
このWeb記事には書いてないですけど、
ねじれている柄の表現に苦労したそうですよ。
posted by natsumi at 21:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

見ました見ました見ましたぁ~わーい(嬉しい顔)

日食グラスを買い逃したわたしは、
パンチ穴があいている某ポイントカードと白い紙を使って観察しましたぁ~。

パンチ穴に通った太陽光を白い紙に映すんです~。
そう、ピンホールカメラの要領ですよね。
はい、日食の様子がちゃんと映ってましたよ。

実は木漏れ日のすぐそばで観察してたんですけど、
木漏れ日も日食の形になっていました。

ほんと、感動感動でしたね~。
posted by natsumi at 21:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

金城武さんと竹野内豊さん

レンタルで
「ウォーロード」という映画のDVDを観ました。
ジェット・リーさん、アンディ・ラウさん、金城武さん
みなさん、最高ですっ。

このDVDを観た直後に
録画しておいた
「もう一度君に、プロポーズ」というドラマを観ました。

竹野内豊さんと金城武さん
おふたりとも
ヒゲがあるとお顔がよく似ているんですねわーい(嬉しい顔)
posted by natsumi at 20:13| Comment(0) | 映画・海外ドラマ | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

今期のアニメは~

・緋色の欠片
浪川大輔さん、平川大輔さん目当てです(笑)

・ZETMAN
浪川大輔さん&宮野真守さんの共演にドキドキワクワク~

・あっちこっち
原作が芳文社のコミックだからか
「ひだまりスケッチ」「Aチャンネル」のような
ほのぼの&ゆったり感がありますよね~

・さんかれあ

・坂道のアポロン
菅野よう子さんのジャズサウンドがめちゃいい~。
演奏シーンもかなりリアルなので
アニメ版「のだめカンタービレ」と同じような手法でやってるのかな?

・つり球
平野文さんが素敵~

・シャイニング・ハーツ
この作品を観てると
ほんと、パンが食べたくなります(笑)

・Fate/Zero(第2期)
この作品でマスター&サーバントとして共演してる
浪川大輔さんと大塚明夫さんが
先日オンエアされた「タイタンの戦い」で
親子役で共演されてて、勝手に喜んでた、わたし(笑)

・アクセル・ワールド
また梶裕貴クンの主演ですか(笑)

・宇宙兄弟
ノーマーク作品だったんですけど、
実写版も話題になってて、気になり始めたら
なんと、深夜に再放送が始まったので、
こちらを観てます。


引き続き観てるのは
・ちはやふる
・アクエリオンEVOL
・リコーダーとランドセル
・フェアリーテイル
・名探偵コナン
・モーレツ宇宙海賊
・機動戦士ガンダムSEED

今期は
イチオシ作品はありません。
posted by natsumi at 21:16| Comment(0) | 声優・アニメ | 更新情報をチェックする