2012年04月28日

2代目自作PCが完成~(4/29追加)

はい、また作っちゃいましたぁ~♪

今回は
わりとハイスペックかも。

CPU:     Core i5 2500K
マザーボード  ASUSTeK P8Z68-V PRO/GEN3
光学ドライブ  I-O DATA DVR-S7280EK(DVDマルチドライブ)
HDD      日立GST Deskstar 7K1000.C 500GB
SSD      Intel Solid-State Drive 311
メモリ     CORSAIR TW3X4G1333C9A(2GB×2)
電源      CORSAIR CP-9020001-JP(550W)
ケース     CORSAIR Carbide 500R
OS       Windows7 Home Premium(64bit)
PCモニター   BenQ T91W(初代自作PCから引き継ぎ)
マウス     ロジクール M305(初代自作PCから引き継ぎ)
キーボード   ロジクール K750

と、こんな感じです~。

CPU&マザーボードは
某通販サイトでセット価格で売られてたのを衝動買いしちゃいました(笑)。

光学ドライブは
ほんとはパイオニア製が欲しかったんですけど、
思ってたよりも高くて、予算の都合上断念しました。

HDDも
Seegateの予定が日立になっちゃいました。

SSDは
HDDキャッシュ用の20GBのものです。
このSSDのおかげで
Windows起動がデスクトップ画面表示まで約35秒などなど
速さを実感~。

メモリは計4GBですけど、
CPUに内蔵されてるGPUがグラフィックメモリとしても使ってるせいか、
メモリ使用率が常時45%前後と意外と足りない気が。

キーボードは
先代自作PCで使ってた
シグマAPOのものをそのまま使ってたんですけ、
ある日突然、一部のキーの入力を認識しなくなったんです。
デバイスマネージャやドライバも確認しても問題なし。
で、メーカーのサポートに問い合わせてみようと思ったら、
あらら、シグマAPOって去年の10月に破産しちゃってたんですね。
そこで、
以前から欲しかった
ロジクールのワイヤレスソーラーキーボードに
思い切って買い換えちゃいました。

この構成で
Windowsエクスペリエンスの基本スコアは5.9。
CPUのスコアだけが飛び抜けて高かったですが(笑)。


4/29追加
上記のパーツは
某ショップのポイントカードの
たっぷりと貯まってたポイントも利用したため
そこそこの額で購入できましたよ(笑)
posted by natsumi at 21:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

青野武さん

「ちびまる子ちゃん」の友蔵じいちゃん
「デッド・オア・アライブ」シリーズのゲン・フーなどを演じていらした
青野武さんが4月9日にお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りします。
posted by natsumi at 17:32| Comment(2) | 声優・アニメ | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

再インストール

去年の年末くらいから
うちのPCが不調になりはじめ、
最近になってアプリケーションエラーが続発してきたため、
OSの再インストールを決行してのですが、
急きょ思い立って実行したため、
メールのバックアップをし忘れて、メールすべて消えちゃいましたぁ。
その他のファイルなどはバックアップしてあったのにね。

それと
予想はしてたんですけど、
再インストールの最中でも強制終了してしまうことがあったから、
やはり何かのハードに問題がありそうですね。

本当は2011年中に次のPCを作る予定をしてたんですけど、
結局お財布事情で断念~。
けど、
今回のこともあるから、やっぱそろそろ作ってみようかなって思ってます。

一度自作しまうと、
メーカー製を買うよりもついつい作りたくなるんです(笑)。
posted by natsumi at 21:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする